おもてなしケア研修

垣根を超えたおもてなし

おもてなしケア研修

誰もが心地よいと思えるおもてなしを

今私たちの生活する社会は、様々な方が一緒に生活をしています。
中には配慮が必要な方もいらっしゃいます。
産まれたばかりの赤ちゃん、お子様、妊娠中の方、障がいのある方、65歳以上の高齢者の方、介護や介助が必要な方。
家族や親せきと言った身近な方の中にもいらっしゃるのではないでしょうか。
このように様々な方と共生している社会にもかかわらず、配慮が必要な方へのおもてなしの土壌が出来ていないと感じることが多々あります。
配慮が必要な方を知り、誰もが心地よいおもてなしを考えてみませんか。

対象

● 垣根を超えたおもてなしをしたい団体・企業様
● ご高齢の方への対応で困っている団体・企業様
● 障がい者差別解消法の対策をしたいと思っている団体・企業様
● ユニバーサルサービスにご興味のある団体・企業様
● ハード面でユニバーサルサービスの対策が出来ない団体・企業様
● ご高齢の方・障がいのある方・妊娠中・お子様連れのお客様の多い団体・企業様

研修内容例

● 配慮が必要な方の特性を理解する
● 「体験」相手の立場になってみよう
● 対応方法を習得する
● 聴き方と伝え方(ヒアリングの重要性)
● 出来るおもてなしを考える


講座の特徴

おもてなしをしたいと思っていても、配慮の必要な方へは、どうおもてなしをすればいいのか分からない、という方も多いと思います。
私も、家族の介護を通して、自ら長年不妊治療をして、妊娠・子育てをして、といった実体験から、お伝え致します。
こちらの研修は、実際に相手の立場に立つ「疑似体験」をし、相手の立場に立つことで、どのような事が難しく、どのような事が助かるのかに気づいていただきます。
その上で、自ら考え実践する意識を高めることを目的とし、どのようなおもてなしが出来るかを考えていただく、ロールプレイングとディスカッション中心の研修です。

お申し込みから研修までの流れ

お問合せ下矢印

ホームページ・お電話(0287-47-4848)

Email(info@universal-service.jp)いずれかにてお問い合わせくださいませ。

打合せ下矢印

貴社に伺い、目的・内容・日時・研修場所等をお打合せいたします。

(栃木県外の場合はお電話でお打ち合わせ)

見積書送付下矢印

打ち合わせ時に伺った時間等により、お見積書をお送りいたします。

テキスト作成下矢印

打ち合わせ内容を基に、テキストを作成致します。

テキスト送付下矢印

御社にてご人数分のテキストをプリント・ご準備願います。

研修の実施下矢印

アフターフォロー下矢印

必要に応じて特別料金にてアフターフォローも承ります。

 


受講料

料金 時間数・回数などにより変動いたします。詳しくは打ち合わせ後にお見積もりいたします。
受講人数 30名様以内
受講時間 5時間以上
会場 貴社指定場所

講座概要

● 交通費は別途請求いたします。
● テキストデータを事前に送付いたしますので、貴社にて人数分の印刷をお願い致します。
● 研修場所は当社で手配可能です。(別途実費料金頂戴いたします)
● 研修の効果を上げる為、受講人数は最大30名様以内でお願いいたします。



担当講師

伊藤 由起枝

国内外の最高級VIPの接遇経験と指導経験から、「最高のおもてなし」を伝授いたします。

担当講師:伊藤 由起枝
ホスピタリティキャリアアカデミー 代表

資格等

財団法人日本電信電話ユーザ協会 契約講師
電話応対技能検定指導者級
公益財団法人 日本ケアフィット教育機構
・サービス介助士 インストラクター
・認知症介助士 インストラクター
文星短期大学 非常勤講師
商工会連合会 エキスパート講師

主な経歴

パークハイアット東京 宿泊部 フロントサービス/ウェスティンホテル東京 宿泊部 フロアマネージャー/株式会社ジャルパック 役員室 秘書/コンラッドバンコク エグゼクティブフロア 日本人スタッフ/二期倶楽部 宿泊部予約課 アシスタントマネージャー/ホスピタリティ キャリア アカデミー 設立

PROFILE

学生時代からパークハイアット東京に勤務。その後、ウェスティンホテル東京、ヒルトン最高級ホテル コンラッドバンコクや栃木県那須の二期倶楽部と、国内外の最高級ホテルにて勤務する。コンラッドバンコクでは、エグゼクティブフロアにてAPECにて宿泊された某国首相をはじめ、様々なVIPゲストのおもてなしを行う。二期倶楽部では、予約課アシスタントマネージャーとして VIP ゲストの接客や法人予約・ イベントのコーディネートを担当。お客様から数多くの評価を頂き、年間社員賞を受賞する。また、入社スタッフの研修を担当し、研修トレーナーとしてマニュアルを確立させ、数々のスタッフを育て上げた実績も持つ。現在は、電話応対や接遇マナーなど、社会人として欠かせないマナーを伝えるホスピタリティ コンサルタントとして活躍。また、サービス介助士インストラクターとして、障がいの有無にかかわらず心地よいおもてなしの為のユニバーサルサービス研修も行う。

担当分野

電話応対研修、接遇マナー研修、ビジネスマナー研修、ユニバーサルサービス研修、新入社員研修、クレーム対応研修

実績

とちぎ男女共同参画センター/雇用能力開発機構歯科医院(宇都宮市・那須塩原市)/とちぎ思春期研究会(栃木県)/うつのみや観光コンベンション協会/シルバー人材センター/市役所/商工会/商工会議所/農業関係組合/生活衛生組合/大学病院(下野市)/クリニック(真岡市・伊勢崎市)/歯科クリニック(那須塩原市・宇都宮市)/高齢者福祉施設(宇都宮市)/調剤薬局(宇都宮市)/ホテル(鹿沼市・那珂川町・大田原市)/温泉施設・ホテル(福島県)/ゴルフ場(烏山町・佐野市)/住宅メーカ(宇都宮市・佐野市・さくら市)/住宅情報会社(宇都宮市)/土木建築会社(宇都宮市)/フィルター製造・販売会社(さくら市)/葬儀会社(鹿沼市)/製薬会社(宇都宮市)/IT関連会社(さくら市・高根沢町)/電気工事会社(伊勢崎市)/自動車整備販売会社(鹿沼市・日光市)/運送会社(宇都宮市)/人材派遣会社(宇都宮市)/エステティックサロン(宇都宮市)/飲食業(宇都宮市)、など。他多数



お申込み

お申込みコース名:【第一印象UP研修】

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