大学の授業終了

昨日今年度の短大・大学の授業が終了しました。

110名の大人数ではありますが、なるべくお顔を見て
名前を覚えていきたいという思いから、始まる前に出欠を
取りました。
ですが、100人を超えるとそれだけで15分以上
かかります。

授業が一方通行にならないように、毎回皆さんに
書いてもらっていたレポート。
毎回読むのが楽しみでした。

学生の皆様に毎週お伝えするのはとてもエネルギーが
いりましたが、終わってみればあっという間です。
ちょっぴり寂しく感じる1月の終わり。

これから採点作業がありますが、一人一人心を込めて
採点していきたいと思います。

来年度から新社会人になる学生さんもいらっしゃいます。
少しでもお伝えしたことが心に残り、どこかで活用
頂けたら嬉しいです。