• ホスピタリティ キャリア アカデミー講師紹介
  • 事業内容・ユニバーサルサービスとは?
  • コースガイド・各コースを組み合わせて御社オリジナルカリキュラムを作成します
  • ホスピタリティ キャリア アカデミーより最新情報をお届けします
  • 社員研修・社員教育・人材育成教育に関するお問い合わせはこちら
  • 社員研修・社員教育・人材育成を行うホスピタリティ キャリア アカデミー・トップぺージ
社員研修・社員教育・人材育成のホスピタリティ キャリア アカデミー | ブログ

大阪の長い夜

2010年6月30日 09:42

昨日、出張で大阪に行ってまいりました。朝早い予定だったので、月曜から

前泊していたのですが、大変な事が起こりました!

 

月曜日は時間があった為、以前友人に勧められていた高速バスで大阪に

向かう事にしました。

時間はかかりますが、椅子もかなりのリクライニングで景色も間近に見られて

なんだか旅行しているような気分を味わえました。

 

 

見てください、まさしく海沿いを走るんですよ!

100628_1108~01.JPG

他にも、写真には収められませんでしたが、お茶畑や、山の上から

眺める海の写真など、いつも見慣れている栃木とは違う風景に

ワクワクしながらバスの旅を楽しむことが出来ました。

夜行バスは眠れる自信がないですが、昼便であればまた時間が

あるときに利用してみたいと思いました♫

 

また、バスならではですが、2時間おきにパーキングにて休憩を

する時間がありました。

そこで初めて見たものがこちら。 

100628_1010~01.JPG

トイレの個室内にあるのですが、アイディア商品ですよね。

荷物や傘と違い、どこかに立てかけておくのではなく、すぐ手に届く

場所に置いておかなければ意味がありませんよね。

直径10cm程の小さなアイテムですが、使う人の事を考えているのだな

と、新しい発見のあった休憩になりました。

 

途中のサービスエリアで静岡のワサビ海苔を購入しながら(大阪を目指しているのに、

なぜか静岡名産品・・・)、本当に旅行のように楽しい時間を過ごし、夕方に

無事大阪入りしました。

 

そして夜は楽しみだった講師仲間と食事です。

同じ、人に教えると言う立場、指導の仕方について、お互い知識や意見を出し合い

本当に喋りまくりの、あっという間の時間が過ぎて行きました。

 

 

夜も更け、そろそろ帰ろうと言う時になり、大変な事が発覚したのです。

 

なんと、私のお財布がありませんっ!!!

 

友人にお土産で持ってきた、レモン牛乳キャラメルを出した時に落とした?

     いや、落としたら絶対わかるはず。

かばんが間口が広いから、ひょっとして盗られた?

     いや、肩掛けカバンだから、手を入れられたら感覚で分かるはず。

ホテルに置いてきた?

     う~ん、お財布を触った記憶はない。。。

 

とりあえず、焦る気持ちを抑えながら、友人にお会計をお願いしホテルに戻ることに。

 

ですが、お部屋に戻って、かばんの中をすべて出してもお財布は見当たりません。

 

ああいうとき、あるはずもないところを人間は探してしまうものですね。

絶対にあるはずがないベットの下や洗面台の下、開けてもいない冷蔵庫の中など

とりあえず部屋中を捜索しました。

 

ですが、やはりありません。

 

焦って何をしていいのか分からない私に、友人がカードを止めて、そして落ち着く事が

大切と助言してもらい、とりあえずカード会社に停止の手続きをしました。

幸いにも、クレジットカードは不正使用された形跡はないとのことで、一安心です。

 

カード会社の方は、対応にとても慣れていて、私が持っている銀行のカード紛失届

の電話番号まで教えてくれました。

そして、早めに交番に紛失届を届けてくださいと、この後やるべき事まで教えていただきました。

 

プロと話をすると徐々に冷静になれ、カード不正使用されていないという事は、ひょっとしたら

まだどこかに発見されずに、お財布が待っているのかしら?と思えるようになりました。

 

自分の今日の行動を振り返ってみて、最後にお財布を出した場面は・・・・・・・・

あ、ワサビ海苔。

静岡のサービスエリアで購入した、例の佃煮です。

100630_1036~01.JPG

 

そこで、バス会社の方に連絡をしたところ、

 

ありました!!!!!!!!!私のお財布。

 

こんなトラブルの時、一刻も早く何とかしたいので、24時間対応していただけると、ほんとうに

助かりますね。

それだけでも助かるのですが、このバス会社の担当の方、本当に素晴らしいホスピタリティの

持ち主でした。

 

通常であれば遺失物は直接取りに行かなければいけないとのこと。

 ですが、私はお財布のない無一文の身。

 

そういうことであれば、明日大阪駅に入庫するバスに届けさせます、とおっしゃっていただきました。

そして翌朝、約束の時間前に駅で待っていると、担当者からお電話が

「あと数分でバスが入庫しますので、もう少しお待ちください。」と。

 

この方、私を待たせるときには必ず、何分以内に折り返します、だの、届け方もこれがダメなら

こうしますか、というように、すべてにおいて私が安心するようなご対応をしていただける方でした。

 

今回お財布を無くした事で、クレジットカードの停止手数料約700円かかってしまいましたが、

深夜にもかかわらず夕食をとったお店に何度も連絡をしてくれて、お財布を探してくれたり、

お金を貸そうとしてくれたり、精神的に助けになってくれた友人。

業務外であろう、ゆうちょや足銀の紛失センターの電話番号を嫌な声色一つせず

教えてくれたカード会社の方。

JR高速バスの遺失物担当者の、本当に思いやりと誠実さを感じる対応。

そして、チェックアウトの際、事情を分かっていただき延滞金なしにチェックアウト手続きを

延長してくれたホテルスタッフの方。

 

皆さんのお陰で無事栃木に戻ってこれました。

 

こんなとき、マニュアルにある規定通りの対応をされていたら、私はどうなっていたでしょうか。

 ピンチの時こそ、機転を利かせることが必要です。

また、こんな時こそ、人の本当の優しさや思いやりを感じるものです。

 

少しの勉強料はかかりましたが、本当に良い経験をした大阪の一日でした。

ホスピタリティキャリアアカデミーは栃木県内唯一のホスピタリティ社員研修・社員教育・人材育成を行っている会社です。
ロールプレイングを中心とした実践形式での教育システムで、少人数でもや1名様でも喜んで承っており、お客様のニーズに徹底的にこだわった教育プランをご提供しております。 この機会に是非一度お問合わせください。

前のページ    次のページ

ブログ:トップページ

社員研修・社員教育・人材育成を行う講師:伊藤由起枝

社員研修・社員教育・人材育成を行う
ホスピタリティキャリアアカデミー
講師:伊藤由起枝

ホスピタリティ キャリア アカデミーの最新情報ニュース・ブログ記事
ホスピタリティ キャリア アカデミーより
最新情報をお届けします。