• ホスピタリティ キャリア アカデミー講師紹介
  • 事業内容・ユニバーサルサービスとは?
  • コースガイド・各コースを組み合わせて御社オリジナルカリキュラムを作成します
  • ホスピタリティ キャリア アカデミーより最新情報をお届けします
  • 社員研修・社員教育・人材育成教育に関するお問い合わせはこちら
  • 社員研修・社員教育・人材育成を行うホスピタリティ キャリア アカデミー・トップぺージ
社員研修・社員教育・人材育成のホスピタリティ キャリア アカデミー | ブログ

ラジオ出演

2010年6月 7日 12:01

CRT栃木放送の「土曜ちゃっかり亭」、無事出演してまいりました!!

緊張のあまり手先が冷たくなり、本番直前にはトイレに行きたくなり、と落ち着かない思いで

本番を迎えました。。。

 

そんな私を見て、お茶を出していただいたり、待っている間退屈しないようにと、新聞を何紙も

持ってきていただいたり、事あるごとに声をかけていただいたりと、担当の方には本当に気に

かけていただきました。

きっと毎週毎週こうして数々のゲストをもてなし、そして楽しく番組に出演していただいているの

でしょうね。

 

 

スタジオに入ってビックリ!したことは、アナウンサーの臼井さん自ら様々な操作を

なさっているという事。

曲を流す際は臼井さんがCDをセットしそれを流す、CMを入れる際も臼井さんがボタン

操作を行い進行をしているのです。

それに時折天気予報もお伝えしていたのですが、それは原稿ではなく、概況だけが書かれ

たものを見て臼井さんが即席で文章にしてお伝えしているのです!!

 

私はてっきり、スタッフの方が原稿を書き、機械操作をし、進行は別の方が仕切りながら

やっているのかと思っていました。

ですが、本当はこんな風に手作りで放送されていたのですね。

だからこそ、地元栃木で愛される、温かいラジオ番組になっているんだなぁと思いました。

 

KC3O0009.jpg 

本番中は臼井さんに話しの流れを導いていただきながら会話をしていたのですが、目の前に

いる人と会話をしているのに、同時に目に見えないたくさんのリスナーの方に分かりやすく

話さなければ!!

と意識をすればするほどうまく言葉が出てこず、焦りながらの一時間でした。

人に伝えるということ、分かりやすく話すということ、常に社員研修や電話の対応で意識して

いる事ですが、まだまだ勉強不足だと痛感いたしました。

 

 

伝えるという事と、相手に理解していただくと言う事は違います。

どなたにも理解していただく話し方、それは私の目指すユニバーサルサービスでもあります。

 

サービス介助士(お店や公共の場所など、日常の中でお迎えする側がさまざまな人を受け

入れるために必要となる「おもてなしの心」と「安全な介助技術」を学ぶ資格)を取得した際の

講習で、目の不自由な方への言葉がけ、車いすを押す際の言葉がけなども学びました。

 

例えば、「正面に段差があります」では、相手には理解していただけないのです。

「正面に10cm程の段差があります」というように、具体的に言葉で説明しなければ

伝わらないのです。

何をどう話せば相手に伝わるのか。

その為には思いやりを持って相手の立場に立ち、理解していただこうとする気持ちが

必要だと思います。

 

話すことのプロである臼井さんは、普通に話しているようでも、相手に理解させる話し方を

なさる方です。

当日色々と気を使っていただいた番組の担当の横山さんといい、臼井さんといい、人を温かく

包み込むような雰囲気のお二人、本当に見習いたいところ満載の素晴らしい女性です。

顔が見えない相手に伝える、顔が見えない方に楽しんで聴いていただく、その為には

話し方を訓練するだけではなく、相手を温かな気持ちにさせる心を磨く事も大切なのだと

お二人と接して改めて感じました。

 

 

緊張しすぎてしまい、どんな事を話したのか覚えていませんが、本当にとても貴重な体験を

そして、たくさんの気づきを与えていただきました。

 

 

栃木放送の皆様、この度はこのような機会を与えていただき本当にありがとうございました。

 

そして聴いてくれた皆さん、どうもありがとうございました。

ホスピタリティキャリアアカデミーは栃木県内唯一のホスピタリティ社員研修・社員教育・人材育成を行っている会社です。
ロールプレイングを中心とした実践形式での教育システムで、少人数でもや1名様でも喜んで承っており、お客様のニーズに徹底的にこだわった教育プランをご提供しております。 この機会に是非一度お問合わせください。

前のページ    次のページ

ブログ:トップページ

社員研修・社員教育・人材育成を行う講師:伊藤由起枝

社員研修・社員教育・人材育成を行う
ホスピタリティキャリアアカデミー
講師:伊藤由起枝

ホスピタリティ キャリア アカデミーの最新情報ニュース・ブログ記事
ホスピタリティ キャリア アカデミーより
最新情報をお届けします。