• ホスピタリティ キャリア アカデミー講師紹介
  • 事業内容・ユニバーサルサービスとは?
  • コースガイド・各コースを組み合わせて御社オリジナルカリキュラムを作成します
  • ホスピタリティ キャリア アカデミーより最新情報をお届けします
  • 社員研修・社員教育・人材育成教育に関するお問い合わせはこちら
  • 社員研修・社員教育・人材育成を行うホスピタリティ キャリア アカデミー・トップぺージ
社員研修・社員教育・人材育成のホスピタリティ キャリア アカデミー | ブログ

住めば愉快な宇都宮

2010年7月14日 16:25

先日、商工会議所の方に宇都宮のコースターをいただきました♫

一つ一つ柄が違い、宇都宮の名物ばかりが載っているコースターです。

 

100714_1621~01.JPG

お土産に重宝しそうですよね。

こうして一つ一つを見てみると、知らなかった宇都宮が沢山です。

 

実を言いますと、私、宇都宮が「おもてなし日本一の街」を目指している事は、3年前に

知りました。

 

それから、レモン牛乳も、U字工事がテレビで紹介するまで知りませんでした。

小さい頃、スーパーで見た記憶もないのですが見落としていたのでしょうか。

そんなわけで私のレモン牛乳デビューは、昨年です。

 

宇都宮牛に関しても、以前新聞でどこかの農家から宇都宮の牛が逃げたという記事を

見て、宇都宮牛が素晴らしいブランド牛である事を知りました。

 

そしてこちらのものは、・・・未だに分かりません。

100714_1624~01.JPG

上下もこれで合っているのでしょうか・・・?

不思議な事に、このコースターを見ていると、日本昔話のテーマ曲が頭から離れなくなって

しまいました。

♫坊や~、良い子だねんねしな・・・♫

きっと若い方は知らないのでしょうね。

子供の頃、好きな番組の一つでしたし、今の世代の子供達の為にも再放送して欲しいものです。

 

 

 

日本昔話はさておき(笑)、こちらは何かのシンボルマークなのでしょうか?

宇都宮城に関係するものでしょうか?

 

まだまだ知らない宇都宮、たくさんあります。

栃木県についても、日本についてもまだまだ知らない事、 沢山るあると思います。

 

栃木県にも外国のお客様や在住の方が増えてきました。

外国の方はご自身の国の事、とてもよく知っていますよね。

それに比べて日本人は日本の事を知らなすぎると良く言われます。

かくいう私も日本の事に関し、勉強不足です。

 

以前、外国の友人に栃木を案内した際、質問に答えられず、恥ずかしい思いをした事が

ありました。

日光東照宮に案内したのですが、「なぜここには猿が描かれているの?」

「あれはゾウなの?日本には江戸時代にもゾウがいたの?」

「鳥居にかかっているあの白い紙は何のためにあるの?」

何一つまともに答えられませんでした。

 

異文化コミュニケーションの為には、まずは自分の国、自分の住んでいるところを

知ることが大切なのだと痛感しました。

それを知ってこそ、本当の意味での「日本のおもてなし」が出来るのではないでしょうか。

 

今回のコースターを見て、そんな昔のエピソードを思い出しました。

ホスピタリティキャリアアカデミーは栃木県内唯一のホスピタリティ社員研修・社員教育・人材育成を行っている会社です。
ロールプレイングを中心とした実践形式での教育システムで、少人数でもや1名様でも喜んで承っており、お客様のニーズに徹底的にこだわった教育プランをご提供しております。 この機会に是非一度お問合わせください。

前のページ    次のページ

ブログ:トップページ

社員研修・社員教育・人材育成を行う講師:伊藤由起枝

社員研修・社員教育・人材育成を行う
ホスピタリティキャリアアカデミー
講師:伊藤由起枝

ホスピタリティ キャリア アカデミーの最新情報ニュース・ブログ記事
ホスピタリティ キャリア アカデミーより
最新情報をお届けします。