• ホスピタリティ キャリア アカデミー講師紹介
  • 事業内容・ユニバーサルサービスとは?
  • コースガイド・各コースを組み合わせて御社オリジナルカリキュラムを作成します
  • ホスピタリティ キャリア アカデミーより最新情報をお届けします
  • 社員研修・社員教育・人材育成教育に関するお問い合わせはこちら
  • 社員研修・社員教育・人材育成を行うホスピタリティ キャリア アカデミー・トップぺージ
社員研修・社員教育・人材育成のホスピタリティ キャリア アカデミー | ブログ

輝いている介護スタッフ

2016年10月17日 12:13

我が栃木県では、介護スタッフのイメージアップをはかるために、このようなことを始めたようです!
ttp://www.pref.tochigi.lg.jp/e01/houdou/fotokon.html

私の祖父母も、亡くなるまで介護施設にはお世話になっておりました。

実は預けるまで、家族にとっては悩みに悩んだ上の苦渋の決断でした。
伯父や親にとっては、預けることに罪悪感を感じてもしまっているようでした。
でも、預けなければ家族の心と身体が疲弊するだけでした。
介護施設で日常のお世話をしていただけるだけで、本当にありがたく、家族の心にゆとりが出来たことを肌で感じました。
本当にその当時お世話になったスタッフの皆様には、感謝してもしきれません。


だからこそ、強く思います。
介護を専門にする施設やスタッフの方は、なくてはならない、かけがえのない存在。

ですが、そんな尊いお仕事にも関わらず、働くうえではネガティブなイメージが先行してしまっているのも事実ではないでしょうか。


かくいう私も、おしめを変えたり、お風呂入れたり、といったADLのお世話がメインのお仕事なのかと思っていました。
だから大変な仕事だなぁと漠然とイメージしてもおりました。


ですが、そのイメージが大きく変わりました。
それは、現在研修にてお世話になっている介護施設、朝日会様に関わるようになってから。

こちらの施設、本当にホスピタリティが溢れる介護施設で、スタッフの方の意識も高い。
そして、なりよりもお仕事内容が私の想像を越えたおもてなしの数々!

ADLのお世話だけではなく、「○○を叶えるため」など、御利用者様もやる気になれる目標を持ったリハビリ。
QOLに積極的に取り組んでいます。

御利用者様の満足を常に考え、どうしたらもっと喜んでもらえるか、常にサプライズを考えているスタッフの方々。


ある御利用者が亡くなったときには、霊柩車で施設の前を通りたいとご家族からご要望があり、スタッフ皆様でお見送りをしたということもあったようです。

そのくらいご利用者様からもご家族からも愛される介護施設。
そこには、誇りをもって働くスタッフの方がいるからですよね!

介護スタッフは大変なお仕事と思っていたけれど、御利用者様の人生にこんなにも深く携わり、その人のことをこんなにも考える、おもてなしあふれる仕事であることを知りました。

だからこそ、世の皆様にもこちらの施設のスタッフの皆様のお仕事ぶりを知ってほしい!!!


「介護」というイメージが変わること間違いなしです!
そして、私たち家族のように大切な家族を預けることに悩んでいる方、罪悪感を感じている方にも是非聞いていただきたいと思います。



参加ご希望の方は、ご連絡くださいませ。
ホスピタリティキャリアアカデミーは栃木県内唯一のホスピタリティ社員研修・社員教育・人材育成を行っている会社です。
ロールプレイングを中心とした実践形式での教育システムで、少人数でもや1名様でも喜んで承っており、お客様のニーズに徹底的にこだわった教育プランをご提供しております。 この機会に是非一度お問合わせください。

前のページ    次のページ

ブログ:トップページ

社員研修・社員教育・人材育成を行う講師:伊藤由起枝

社員研修・社員教育・人材育成を行う
ホスピタリティキャリアアカデミー
講師:伊藤由起枝

ホスピタリティ キャリア アカデミーの最新情報ニュース・ブログ記事
ホスピタリティ キャリア アカデミーより
最新情報をお届けします。