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ホスピタリティ キャリア アカデミー 講師紹介 | ごあいさつ

ホスピタリティキャリアアカデミー・ごあいさつ

代表挨拶

私が社員研修に最初に携わったのは、栃木県、那須のホテルで勤務をしていた時です。

最初にトレーニングをした社員は他の部署から異動してきた社員でしたが、前部署では頼りない存在、すなわち仕事が出来ないと思われているスタッフでした。

ですが、その後輩社員の教育担当をするうちに、この後輩社員は仕事が出来ないのではない、教えられていないだけなのだと気付きました。
事実そのスタッフは指導をすることでメキメキと知識とマナーを身に付け、お客様からのゲストコメントでも名前が多数載るほど素晴らしいスタッフになりました。今ではオールマイティに様々な部署の仕事をこなす、会社になくてはならない存在です。

その後輩社員の教育をきっかけに、その後入社した数々の社員教育を担当しましたが、その時抱えていた仕事は、研修だけではなく日々の業務もありましたので、トレーニング社員が帰った後にやっと自分の仕事が出来るというような状況でした。

ですが、どんなに忙しくとも部下たちの教育に携われて良かったと心から思っています。
人に教えるということは何よりも自分自身の気づきになります。
また、教育を受けた社員はその教育を下の人間に伝え、教育の連鎖が生まれます。
そうすることでお客様へのおもてなしの気持ちがもっと広がっていくのです。

私は社員教育には、自発的に考えて行動し、そして相手に喜んでいただける事の楽しさを実感させることが何より大切だと思っております。
これからも「気づき」を与える研修で「ありがとう」の重みを感じられる人材の育成に努めていきたいと思います。
そして私自身も「ありがとう」という言葉を求めて、今までもこれからもいろいろな方と出会っていきたいと思います。

講師プロフィール

ホスピタリティコンサルタント 伊藤 由起枝

・ NTTユーザー協会 契約講師
・ 公益財団法人 日本ケアフィット教育機構 サービス介助士
 インストラクター
・ 文星短期大学 非常勤講師
・ 商工会連合会 エキスパート講師
・ 栃木県産業振興センター 競争力強化促進事業 専門家登録講師
・ NPO日本ホスピタリティ推進協会認定 ホスピタリティコーディネー
 ター合格


略歴 学生時代より外資系高級ホテル パークハイアット東京で勤務し、接客・マナーの基礎を学ぶ。
その後、秘書の経験も経て、ウェスティンホテル東京、ヒルトン最高級ホテル コンラッドバンコクや栃木県那須の二期倶楽部と、国内外の最高級ホテルにて勤務する。

コンラッドバンコクでは、日本人スタッフとして初めてエグゼクティブフロアのスタッフとなる。コンラッドバンコクでは、APECにて宿泊された某国首相をはじめ、様々なVIPゲストのおもてなしを行う。
那須の二期倶楽部では、予約課アシスタントマネージャーとして個人及びVIPのお客様への幅広い要望にも対応。お客様から数多くの評価を頂き、年間社員賞を受賞する。
また、部署を超えた社員トレーニングのシステムを提案し、入社スタッフの研修を担当。研修トレーナーとしてマニュアルを確立させ、数々のスタッフを育て上げた実績も持つ。

現在は、ホテル時代の経験を活かし、電話応対や接遇マナーなど、社会人として欠かせないマナーを伝えるホスピタリティ コンサルタントとして活躍。
また、サービス介助士インストラクターとして、障がいの有無にかかわらず心地よいおもてなしの為のユニバーサルサービス研修も行う。

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