今年度最後の授業

学生から教えられることも沢山ありました。

今日は、今年度最後の短大の授業でした。
後期は、ホスピタリティ論。
これから社会人になる学生の皆さんにも大切なこと。

本日は最後の授業でしたので、これからどうホスピタリティを活かしていくか、一人一人に発表してもらいました。

皆さんの発表を聞いていて、お伝えしてきて良かったと、じーんとしてしまいました。

ある学生からは授業後、「先生は講座とかで教えていないんですか?」と、嬉しい質問も。
残念ながら企業研修が主な為、一般の方向けの講座は行っていないけれど、どこに行っても教え子であることには変わりありません。
卒業しても、質問はウェルカムですよ!
教え子の皆さん♪

授業では、学生でも理解しやすい言い方は?
どうすれば勇気を出して実践してもらえるか?
親しみやすいホスピタリティは?
などなど、色々試行錯誤しながらお伝えして参りました。

学生は素直ですので、反応がはっきりと肌で感じられます。
反省点も沢山ありますが、学生から教えられることも沢山ありました。

色々な思いでお伝えして参りましたので、無事に授業を終えられたことにほっとしつつ、ちょっぴり寂しい、そんな最後の授業でした。

かわいいかわいい教え子の皆さんと、社会人になってからどこかで会えることを楽しみにしてます。