ホスピタリティ接遇研修

接客のスペシャリストへ

ホスピタリティ接遇研修

お客様・患者様の笑顔の為に

お客様・患者様対応など、接遇の場面で必要なマナーや心構えをお伝えいたします。
サービス業の方・病院・高齢者施設の方などに向けた内容です。


対象

● 宿泊業
● サービス業
● 病院・クリニック
● 歯科医院
● 高齢者施設
● 接遇を高めたい企業様、団体

研修内容例

● 感動を与える対応とは
● おもてなしの基本はお迎え三歩、見送り七歩
● コミュニケーションマナー
● プラス表現を心がけよう
● 好感を持たれる話し方
● 接遇の場面で大切な事
● 聴くと伝える
● お客様、患者様の想いを考えよう


研修の特徴

打ち合わせの際に、貴社を見学させていただき、社員の方への思いや、要望などもお聞きした上で、テキストの作成を致します。
その為、貴社にとって必要な内容を詰め込んでお伝えいたします。

長年接遇の現場にて勤務してきた経験を基にお伝えいたします。
その上で、どのようなおもてなしが求められ、どのようなおもてなしが出来るか、自ら考えていただくディスカッションやロールプレイング中心の研修です。

お申し込みから研修までの流れ

お問合せ下矢印

ホームページ・お電話(0287-47-4848)

Email(info@universal-service.jp)いずれかにてお問い合わせくださいませ。

打合せ下矢印

貴社に伺い、目的・内容・日時・研修場所等をお打合せいたします。

(栃木県外の場合はお電話でお打ち合わせ)

見積書送付下矢印

打ち合わせ時に伺った時間等により、お見積書をお送りいたします。

テキスト作成下矢印

打ち合わせ内容を基に、テキストを作成致します。

テキスト送付下矢印

御社にてご人数分のテキストをプリント・ご準備願います。

研修の実施下矢印

アフターフォロー下矢印

必要に応じて特別料金にてアフターフォローも承ります。

 


受講料

料金 時間数・回数などにより変動いたします。詳しくは打ち合わせ後にお見積もりいたします。
受講人数 30名様以内
受講時間 5時間以上
会場 貴社指定場所

講座概要

● 交通費は別途請求いたします。
● テキストデータを事前に送付いたしますので、貴社にて人数分の印刷をお願い致します。
● 研修場所は当社で手配可能です。(別途実費料金頂戴いたします)
● 研修の効果を上げる為、受講人数は最大30名様以内でお願いいたします。


受講者の感想

● 講師の話を聞き、ペアを組んで実際に話し方、聴き方をロールプレイすることで、私たち医療者の態度が患者の心理に大きく影響することがわかった。そして、自分の態度や話し方、聴き方を律するためには、自分の心にゆとりがなければならない。また、同じ話を聞いても、人によって受け取り方は大きく異なる。だからこそ、ネガティブにとらえられないよう、伝える文章は同じでも、表情、受け止め、復唱、聴き方などに気をつけなければならないと学ぶことができた。一年目の現在、知識、技術ともに未熟であるが、身なりを整え、笑顔で接することで医療者として正しい態度をとり仕事に臨みたい。
● 今回の研修を受け、「何気ない一つの動作が相手に与える印象」について改めて考えることができた。身だしなみ、相手と話すときの表情や態度、物の渡し方や目線など、私たちが普段何気なく行っている動作一つひとつに私自身の気持ちや思いが表れていること、そしてちょっとした動作の違いが相手に与える印象やイメージに大きく影響することを再確認した。
● 私たちは「医療」という現場で、身体や心が弱った患者さんと接する仕事をしている。だからこそ私たちの言動が患者さんやご家族にどう思われるのか、少しでも癒やすことのできるような接し方ができているのかを常に意識し、自分の言動を振り返る時間を作ることができるように努めていきたい。
● 心で思っていても言動や表情に表さなければ相手に自分の思いはきちんと伝えることは難しく、相手の取り方によっては自分にそんなつもりがなくても傷つけてしまうこともあるのだと感じた。特に看護職は様々な背景や思いを抱えた患者さん、ご家族に接することが多い職業だからこそ、言動、表情ひとつにしても声のトーンや目線の位置、目配りの仕方などひとつひとつどんなに忙しい業務の中でも、心をこめて患者さんに関わることが大切だと学ぶことが出来た。と同時に、今回学んだことを実践できるようにすることが今後の課題である。
● 今回研修に参加させていただき、人間関係の構築の基本となる接遇のあり方について学ぶことができた。看護職は患者様に接する機会が多く、最も身近な存在であると思う。相手を思いやる心・相手に感謝する心を忘れずに患者様に関わっていきたいと考える。不安を抱える患者様・ご家族が話しやすい・何でも質問できるよう、傾聴・共感の姿勢を大切であることを改めて感じた。相手のことを知ろうとする姿勢を常に持ち、医療者と患者が対等な立場で、治療を行っていけるよう関わっていきたい。私は、忙しいときなど表情や行動にに出やすいところがあるため、忙しいときでも笑顔を心がけ、良好なコミュニケーションをとっていきたい。


担当講師

伊藤 由起枝

国内外の最高級VIPの接遇経験と指導経験から、「最高のおもてなし」を伝授いたします。

担当講師:伊藤 由起枝
ホスピタリティキャリアアカデミー 代表

資格等

財団法人日本電信電話ユーザ協会 契約講師
電話応対技能検定指導者級
公益財団法人 日本ケアフィット教育機構
・サービス介助士 インストラクター
・認知症介助士 インストラクター
文星短期大学 非常勤講師
商工会連合会 エキスパート講師

主な経歴

パークハイアット東京 宿泊部 フロントサービス/ウェスティンホテル東京 宿泊部 フロアマネージャー/株式会社ジャルパック 役員室 秘書/コンラッドバンコク エグゼクティブフロア 日本人スタッフ/二期倶楽部 宿泊部予約課 アシスタントマネージャー/ホスピタリティ キャリア アカデミー 設立

PROFILE

学生時代からパークハイアット東京に勤務。その後、ウェスティンホテル東京、ヒルトン最高級ホテル コンラッドバンコクや栃木県那須の二期倶楽部と、国内外の最高級ホテルにて勤務する。コンラッドバンコクでは、エグゼクティブフロアにてAPECにて宿泊された某国首相をはじめ、様々なVIPゲストのおもてなしを行う。二期倶楽部では、予約課アシスタントマネージャーとして VIP ゲストの接客や法人予約・ イベントのコーディネートを担当。お客様から数多くの評価を頂き、年間社員賞を受賞する。また、入社スタッフの研修を担当し、研修トレーナーとしてマニュアルを確立させ、数々のスタッフを育て上げた実績も持つ。現在は、電話応対や接遇マナーなど、社会人として欠かせないマナーを伝えるホスピタリティ コンサルタントとして活躍。また、サービス介助士インストラクターとして、障がいの有無にかかわらず心地よいおもてなしの為のユニバーサルサービス研修も行う。

担当分野

電話応対研修、接遇マナー研修、ビジネスマナー研修、ユニバーサルサービス研修、新入社員研修、クレーム対応研修

実績

とちぎ男女共同参画センター/雇用能力開発機構歯科医院(宇都宮市・那須塩原市)/とちぎ思春期研究会(栃木県)/うつのみや観光コンベンション協会/シルバー人材センター/市役所/商工会/商工会議所/農業関係組合/生活衛生組合/大学病院(下野市)/クリニック(真岡市・伊勢崎市)/歯科クリニック(那須塩原市・宇都宮市)/高齢者福祉施設(宇都宮市)/調剤薬局(宇都宮市)/ホテル(鹿沼市・那珂川町・大田原市)/温泉施設・ホテル(福島県)/ゴルフ場(烏山町・佐野市)/住宅メーカ(宇都宮市・佐野市・さくら市)/住宅情報会社(宇都宮市)/土木建築会社(宇都宮市)/フィルター製造・販売会社(さくら市)/葬儀会社(鹿沼市)/製薬会社(宇都宮市)/IT関連会社(さくら市・高根沢町)/電気工事会社(伊勢崎市)/自動車整備販売会社(鹿沼市・日光市)/運送会社(宇都宮市)/人材派遣会社(宇都宮市)/エステティックサロン(宇都宮市)/飲食業(宇都宮市)、など。他多数



お申込み

お申込みコース名:【ホスピタリティマナー研修】

ご利用の際は個人情報保護方針をご確認ください。

氏名 必須

フリガナ

会社・団体名

電話番号 必須

E-mail 必須

受講希望人数

名様

連絡事項

送信する