訪日外国人対応おもてなし研修

ユニバーサルサービス研修

文化の違いを感動に変えるおもてなしを

年々増える外国人旅行者。
インターネットの普及した今、東京大阪といった大都市だけではなく、地方にこそ日本の魅力を感じ
やってくる外国人観光客の方も多くいらっしゃいます。
ですが、折角のお客様でも文化の違いから、いらぬ誤解を与えてしまったり、がっかりさせてしまうこともあります。
また、受け入れるこちら側も、相手の文化に戸惑い、嫌悪してしまうこともあるかもしれません。
訪日外国人を受け入れる際の心構えや、必要な知識をお伝えし、自信を持って外国人の方にも「おもてなし」を実践しませんか。

研修内容例

● 訪日外国人旅行者数の現状
● 外国人旅行者が不満・不安に感じる日本人スタッフの対応
● 文化の違いを知る
● 外国人に喜ばれる日本のおもてなし
● 挨拶をしてみよう
● お客様とのコミュニケーションに必要なアサーション

対象

● 外国人観光客への対応を知りたい企業・団体様
● 訪日外国人観光客への対応に困っている企業・団体様
● 訪日外国人のお客様を増やしたい企業・団体様
● 異文化コミュニケーションを学びたい企業・団体様
● 地方に訪日外国人を呼び込みたい官公庁・団体様


講座の特徴

外資系ホテルや海外のホテルで勤務、生活をしていたからこその視点でお伝え致します。
英語を話せなくても、おもてなしは出来ます。
その国の知識を持ち、準備をしておくだけでも、お迎えの際の対応は変わります。
私も全ての国の知識は持っておりません。
ですが、どのように情報収集するのか、どのような事を留意する必要があるのかを知るだけでも、出来ることが変わってきます。
こちらの研修では、講師より知識をお伝え致します。
その上で、自ら考え実践する意識を高めることを目的とし、どのようなおもてなしが出来るかを考えていただく、ロールプレイングとディスカッション中心の研修です。

お申し込みから研修までの流れ

お問合せ下矢印

ホームページ・お電話(0287-47-4848)

Email(info@universal-service.jp)いずれかにてお問い合わせくださいませ。

打合せ下矢印

貴社に伺い、目的・内容・日時・研修場所等をお打合せいたします。

(栃木県外の場合はお電話でお打ち合わせ)

見積書送付下矢印

打ち合わせ時に伺った時間等により、お見積書をお送りいたします。

テキスト作成下矢印

打ち合わせ内容を基に、テキストを作成致します。

テキスト送付下矢印

御社にてご人数分のテキストをプリント・ご準備願います。

研修の実施下矢印

アフターフォロー下矢印

必要に応じて特別料金にてアフターフォローも承ります。


受講料

料金 時間数・回数などにより変動いたします。詳しくは打ち合わせ後にお見積もりいたします。
受講人数 30名様以内
受講時間 5時間以上
会場 貴社指定場所

講座概要

● 交通費は別途請求いたします。
● テキストデータを事前に送付いたしますので、貴社にて人数分の印刷をお願い致します。
● 研修場所は当社で手配可能です。(別途実費料金頂戴いたします)
● 研修の効果を上げる為、受講人数は最大30名様以内でお願いいたします。


担当講師

伊藤 由起枝

国内外の最高級VIPの接遇経験と指導経験から、「最高のおもてなし」を伝授いたします。

担当講師:伊藤 由起枝
ホスピタリティキャリアアカデミー 代表

資格等

財団法人日本電信電話ユーザ協会 契約講師
〇電話応対技能検定指導者級
〇公益財団法人 日本ケアフィット教育機構
・サービス介助士 インストラクター
・認知症介助士 インストラクター
〇文星大学 元非常勤講師
〇商工会連合会 エキスパート講師

主な経歴

学生時代からパークハイアット東京に勤務。その後、ウェスティンホテル東京、ヒルトン最高級ホテル コンラッドバンコクや栃木県那須の二期倶楽部と、国内外の最高級ホテルにて勤務する。コンラッドバンコクでは、エグゼクティブフロアにてAPECにて宿泊された某国首相をはじめ、様々なVIPゲストのおもてなしを行う。二期倶楽部では、予約課アシスタントマネージャーとして VIP ゲストの接客や法人予約・ イベントのコーディネートを担当。お客様から数多くの評価を頂き、年間社員賞を受賞する。また、入社スタッフの研修を担当し、研修トレーナーとしてマニュアルを確立させ、数々のスタッフを育て上げた実績も持つ。現在は、電話応対や接遇マナーなど、社会人として欠かせないマナーを伝えるホスピタリティ コンサルタントとして活躍。また、サービス介助士インストラクターとして、障がいの有無にかかわらず心地よいおもてなしの為のユニバーサルサービス研修も行う。

担当分野

電話応対研修、接遇マナー研修、ビジネスマナー研修、ユニバーサルサービス研修、新入社員研修、クレーム対応研修

実績

とちぎ男女共同参画センター/雇用能力開発機構歯科医院(宇都宮市・那須塩原市)/とちぎ思春期研究会(栃木県)/うつのみや観光コンベンション協会/シルバー人材センター/市役所/商工会/商工会議所/農業関係組合/生活衛生組合/大学病院(下野市)/クリニック(真岡市・伊勢崎市)/歯科クリニック(那須塩原市・宇都宮市)/高齢者福祉施設(宇都宮市)/調剤薬局(宇都宮市)/ホテル(鹿沼市・那珂川町・大田原市)/温泉施設・ホテル(福島県)/ゴルフ場(烏山町・佐野市)/住宅メーカ(宇都宮市・佐野市・さくら市)/住宅情報会社(宇都宮市)/土木建築会社(宇都宮市)/フィルター製造・販売会社(さくら市)/葬儀会社(鹿沼市)/製薬会社(宇都宮市)/IT関連会社(さくら市・高根沢町)/電気工事会社(伊勢崎市)/自動車整備販売会社(鹿沼市・日光市)/運送会社(宇都宮市)/人材派遣会社(宇都宮市)/エステティックサロン(宇都宮市)/飲食業(宇都宮市)、など。他多数



お申込み

お申込みコース名:【訪日外国人対応おもてなし研修】

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