電話でのコミュニケーションスキル資格
2009年にスタートした 「電話応対技能検定(もしもし検定)」は、「お客様に喜ばれるビジネス電話応対」の実現、電話応対のエキスパートとして即戦力になり得る社内の指導者の育成を目的とした検定制度です。電話を受ける、かける等の電話応対やビジネスマナー、日本語の基本知識等の従来型の「電話応対教育」に加え、場面や人によって臨機応変に応対することができるコミュニケーション能力を養い、電話応対に生かしていく「新しいコミュニケーション教育」を実施しています。
資格は級別で、3級・2級・1級・指導者級があります。
毎年1万人以上が受検し、のべ受検者数は5万人を超えています。検定の合格は、あらゆるビジネスシーンで役立つコミュニケーションスキルを身につけたことの証明となります。
従来型の電話応対教育+コミュニケーション能力の養成
・電話をかける、受けるの電話応対・ビジネスマナー
・日本語の基本知識
・場面や人ごとの臨機応変な対応
・コミュニケーション教育
・お客様に喜ばれるビジネス電話応対
・電話応対のエキスパートへ
電話応対技能検定「もしもし検定」受験の概要
検定対象者 | 検定は、どなたでも受験できます。 |
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実施・フロー | 1~3級のいずれの受験クラスでも、それぞれの講座を受講いただき、その卒業試験として検定試験を行います。※試験だけを受けることはできません。 |
実施要領 | お申込みはページ下のお申込みフォームから承ります。 |
電話応対技能検定「もしもし検定」授業科目及び時間数
<基本>10時間以上 ※初めてもしもし検定を受験する方のみ
教養ある社会人として欠かせない人格的マナー | 2時間以上 |
話し言葉・聴くこと・話すこと・気遣うこと | 2時間以上 |
敬語と言葉遣いの基本 | 2時間以上 |
発声・発音の基本 | 1時間以上 |
電話と対面コミュニケーションの違い | 1時間以上 |
様々なコミュニケーションツールと電話メディアの特徴 | 1時間以上 |
個人情報保護法(概要) | 1時間以上 |
様々なコミュニケーションツールと電話メディアの特徴 | 1時間以上 |
<3級>5時間以上
電話応対の基礎 | 2時間以上 |
電話の受け方かけ方、取り次ぎ、伝言 | 3時間以上 |
<2級>15時間以上
伝え方・聴き方の基本 | 2時間以上 |
電話応対の応用 | 5時間以上 |
伝え方・聴き方の基本 | 2時間以上 |
日本語の特徴 | 1時間半以上 |
電話応対のメディエーションの基礎 | 1時間半以上 |
電話応対のアサーションの基礎 | 1時間半以上 |
電話応対のカウンセリングの基礎 | 2時間以上 |
個人情報保護法(応対者事例によるグループワーク) | 1時間半以上 |
<1級>15時間以上
クレーム電話応対 | 5時間以上 |
クレーム・紛争に関する法的知識 | 1時間以上 |
伝え方・聴き方の応用 | 4時間以上 |
電話応対のメディエーションの応用 | 1時間半以上 |
電話応対のアサーションの応用 | 1時間半以上 |
電話応対のカウンセリングの応用 | 2時間以上 |
電話応対のカウンセリングの基礎 | 2時間以上 |
個人情報保護法(応対者事例によるグループワーク) | 1時間半以上 |
授業料
級・受講人数によりお見積もりいたします。
詳しくはお問い合わせくださいませ。
検定料
4級 | 入門級 | 検定料1,000円 |
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3級 | 初級 | 検定料5,000円 |
2級 | 中級 | 検定料6,000円 |
1級 | 上級 | 検定料7,000円 |
※別途消費税・講習料がかかります。詳しくはお問合せください。
担当講師
国内外の最高級VIPの接遇経験と指導経験から、「最高のおもてなし」を伝授いたします。
担当講師:伊藤 由起枝
ホスピタリティキャリアアカデミー 代表
資格等
財団法人日本電信電話ユーザ協会 契約講師
〇電話応対技能検定指導者級
〇公益財団法人 日本ケアフィット教育機構
・サービス介助士 インストラクター
・認知症介助士 インストラクター
〇文星大学 元非常勤講師
〇商工会連合会 エキスパート講師
主な経歴
学生時代からパークハイアット東京に勤務。その後、ウェスティンホテル東京、ヒルトン最高級ホテル コンラッドバンコクや栃木県那須の二期倶楽部と、国内外の最高級ホテルにて勤務する。コンラッドバンコクでは、エグゼクティブフロアにてAPECにて宿泊された某国首相をはじめ、様々なVIPゲストのおもてなしを行う。二期倶楽部では、予約課アシスタントマネージャーとして VIP ゲストの接客や法人予約・ イベントのコーディネートを担当。お客様から数多くの評価を頂き、年間社員賞を受賞する。また、入社スタッフの研修を担当し、研修トレーナーとしてマニュアルを確立させ、数々のスタッフを育て上げた実績も持つ。現在は、電話応対や接遇マナーなど、社会人として欠かせないマナーを伝えるホスピタリティ コンサルタントとして活躍。また、サービス介助士インストラクターとして、障がいの有無にかかわらず心地よいおもてなしの為のユニバーサルサービス研修も行う。
担当分野
電話応対研修、接遇マナー研修、ビジネスマナー研修、ユニバーサルサービス研修、新入社員研修、クレーム対応研修
実績
とちぎ男女共同参画センター/雇用能力開発機構歯科医院(宇都宮市・那須塩原市)/とちぎ思春期研究会(栃木県)/うつのみや観光コンベンション協会/シルバー人材センター/市役所/商工会/商工会議所/農業関係組合/生活衛生組合/大学病院(下野市)/クリニック(真岡市・伊勢崎市)/歯科クリニック(那須塩原市・宇都宮市)/高齢者福祉施設(宇都宮市)/調剤薬局(宇都宮市)/ホテル(鹿沼市・那珂川町・大田原市)/温泉施設・ホテル(福島県)/ゴルフ場(烏山町・佐野市)/住宅メーカ(宇都宮市・佐野市・さくら市)/住宅情報会社(宇都宮市)/土木建築会社(宇都宮市)/フィルター製造・販売会社(さくら市)/葬儀会社(鹿沼市)/製薬会社(宇都宮市)/IT関連会社(さくら市・高根沢町)/電気工事会社(伊勢崎市)/自動車整備販売会社(鹿沼市・日光市)/運送会社(宇都宮市)/人材派遣会社(宇都宮市)/エステティックサロン(宇都宮市)/飲食業(宇都宮市)、など。他多数