マナー講師はこわい?

今日は初めましての企業様へ伺い

打ち合わせをして参りました。

初対面と思えないほど、色々なお話が出来、研修の日に

お伺いするのがとても楽しみになりました🎵

お話の中で、今日お会いするまで、実は緊張していましたと

言われました。

ビジネスマナーを伝えていると、マナー違反を指摘されそうで

緊張する、とよく言われます。

テレビに出ることもある有名な接遇講師の方の影響でしょうか?

でも、ご安心くださいませ!

私は完璧な人間ではありませんし、

そもそも怖くはないと思います!

研修というのは、基本的には失敗する場だと思っています。

ですので、沢山失敗体験をしていただきたいです。

失敗すると、より記憶に残りますよね。

その失敗を通して、研修内容を覚えていただけると思うので

指摘はするけれど、否定はしません。

間違った答えを言っても

「良かったね、間違えたお陰で覚えるね!」

といように、失敗することを受け入れる研修をしています。

実際、安心安全な場と感じていただけると、積極的に

ロールプレイングにも参加していただきやすくなります。

私自身、完ぺきではないと先ほども書きましたが

私自身が沢山失敗してきたから、今伝える仕事に就けているの

だと思っています。

私は完璧な人と言われるより、少し抜けていても親しみやすいと

言われる方が嬉しいです。

私自身が学ぶ際は、完璧な先生より、失敗も見せてくれる

先生の方が、私も出来るかもと思えるます。

そういう親しみやすい先生が伝える事なら、受け入れやすく

これなら出来るかも、を見つけやすいのではないかとも思います。

マナーは完璧でも心を感じない対応では、慇懃無礼になってしまうので

形だけのマナーを伝えることは私はしていません。

逆に言えば、形のあるマナーを完璧に覚えさせたい、

緊張感をもって厳しく指導をしてほしいという

研修をしたい場合は、私ではなく別の研修講師の方に

ご依頼になる事をお勧めいたします。

実際私も、受講生から学ぶことも沢山あります。

例えば

こういう事に悩んでいるんだ。

こういう疑問もあるんだ。

こう受け取る受講生もいるんだ。

と、私も受講生を通して、勉強させてもらっています。

私は伝える側ですが、人として対等な立場

ホスピタリティの考え方である「主客同一」で

お伝えしております。

ですので、私は怖くないですよぉ。

因みに、私の事を怖いと思っているのは、主人と弟だけのはずです!