昨日は、ある企業さんにて研修でした。
年間を通してコミュニケーションやおもてなしについて
おつたえしているのですが、昨日のテーマはスタッフへの
モヤモヤの伝え方!
仕事をしていると、他のスタッフに対してモヤモヤを
抱える事があると思います。
そのモヤモヤ、伝えないままにいると、イライラに変わり
それが重なって、感情のままに伝えて、関係悪化
なんてことにもなりかねません。
ではどう伝えればいいのかというと
伝えるを考える前に、自分の感情をきちんと見つめる事が
大切です。
例えば
①○○しないと、みんなが迷惑しているよ
②○○しないと、お客様に迷惑をかけてしまって
本当に申し訳ないって思っちゃう。
共に伝えたい想いは同じ。
だけど、言い方を変えるだけで受け取り方って違いますよね。
①は、責められているような気がしてしまう。
②は、申し訳なく思うって事でその人の感情を伝えている。
その人の感情を伝えると相手の受け取り方も、違いますよね。
うちの息子にも、「ゲームばっかりしない!」って注意するより
「ゲームばかりするとママすごく悲しいな」って伝える方が、効果的!
社内コミュニケーションを円滑にするためにも
モヤモヤした時は、自分の感情を深堀することを意識してくださいね♪