モヤモヤの伝え方

昨日は、ある企業さんにて研修でした。

年間を通してコミュニケーションやおもてなしについて

おつたえしているのですが、昨日のテーマはスタッフへの

モヤモヤの伝え方!

仕事をしていると、他のスタッフに対してモヤモヤを

抱える事があると思います。

そのモヤモヤ、伝えないままにいると、イライラに変わり

それが重なって、感情のままに伝えて、関係悪化

なんてことにもなりかねません。

ではどう伝えればいいのかというと

伝えるを考える前に、自分の感情をきちんと見つめる事が

大切です。

例えば

①○○しないと、みんなが迷惑しているよ

②○○しないと、お客様に迷惑をかけてしまって

本当に申し訳ないって思っちゃう。

共に伝えたい想いは同じ。

だけど、言い方を変えるだけで受け取り方って違いますよね。

①は、責められているような気がしてしまう。

②は、申し訳なく思うって事でその人の感情を伝えている。

その人の感情を伝えると相手の受け取り方も、違いますよね。

うちの息子にも、「ゲームばっかりしない!」って注意するより

「ゲームばかりするとママすごく悲しいな」って伝える方が、効果的!

社内コミュニケーションを円滑にするためにも

モヤモヤした時は、自分の感情を深堀することを意識してくださいね♪