アンパンマンのマーチ

生まれてきて良かったと思える社会へ

全て貰い物ですが、アンパンマングッズが我が家には沢山あります!

そして、どれもこれも息子のお気に入り。

中でもこの車は今一番大好きなおもちゃです。

アンパンマン

この車、ハンドルの真ん中を押すと、アンパンマンの曲が流れるんです。

アンパンマンのマーチ、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
実はこの曲、とても奥が深くとても大きな思いが込められていると聞きました。

アンパンマンの作者でこの曲の作詞をされた、やなせたかしさん。
そのやなせさんの弟さんが、特攻隊で亡くなり、その弟さんのことを思って書いたそうです。

些細なことで、日々不平不満を言ってしまう私。

でも、家族皆が近くにいてくれる。

そんな幸せを常にちゃんと噛み締めていたらイライラや悩みもかなり減るのに。。。

皆がいることが、当たりになっているからですよね。

でも、72年前は、家族が近くにいること、皆が生きてることが当たり前ではありませんでした。

その当時は命を国のために捧げるのが当たり前。

大切な人を残し、生きて戻れる保証は少ないのに、戦地に行かなければいけない兵隊さん。

大切な人を戦地に送らなければいけない家族。

あまりにも辛くて、何のために生まれてきたのか、多くの人が疑問に思ったことでしょう。

もうそんな悲しいことは起こしてはいけない。
その為にも、語り継がなければいけないことだと思います。

そして、今の子供たちが、生まれてきて良かった、と思える社会にするためにも、私達大人が愉しく働き、夢を追ってキラキラ輝き続けたいですね。

アンパンマンのマーチを聞きながら、終戦記念日の今日、思うことを書き連ねました。