言葉

最近、少し反省していることがあります。
それは、今年3歳になる息子への接し方。

というのも、昨日、わざとコケる息子に「だから言ったでしょって言って」と
言われてしまいました。

確かに私、このセリフよく言ってしまいます。

これって、怒ってしまったことを責めているだけで、解決へは導いていない
言葉ですよね。

息子は幸い笑いながら言ってくるので、深く考えてはいないのだと思います。
ですが、私の言動。
今は良くてももう少し言葉の意味が分かってくると、嫌に感じるはずです。
私だったら、イラッとしてしまいます。

自覚なく使っている言葉が相手を傷つけるということは沢山あると思います。

気づいた時が学び時!
今年は、心理学や言葉かけを学ぶ一年間にしていきたいと思います。