ホスピタリティを発揮しやすい時

ホスピタリティが発揮しやすいときってどんなときか知ってますか?

実は、自分が満たされているときなんです。

自分が幸せ感じてるときは、ほかの人のことも満たすことが出来ます。

例えば、イライラしながら運転しているときと、心が満たされて運転しているとき、どちらが周りに優しい運転になれそうでしょうか?

心が満たされている時ですよね。

何でも自分が何より大切です。

このように自分がまず満たされていると、他の方にも心を向けられるんでしょね。

これをシャンパンタワーの法則と言います。

シャンパンタワーの一番上は自分、次の段は家族、そして友人、仕事と、自分が満たされればされるほど、周りへ幸せにさせることが出来るのです。

とはいえ、私も日々息子にイライラ、主人にイライラもしてしまう普通の母であり妻でもあります。

人間だからイライラすることはあります。
ですが、イライラする自分も受け入れるようになってから、日々幸せだなと感じる瞬間が増えてきました。

怒っても喧嘩しても、必ずすぐに仲直りをして、お互い感謝の気持ちを言い合うようにしてます。

感謝って相手に言っているものなのに、いつの間にか私の心が満たされます。

ありがとうの力ってすごいですね。

今日の午後もお仕事ですが、受講生さんにどんな感謝をしようかな、一週間残業続きで疲れ切っている主人にどんな感謝をしようかな、一番イライラをぶつけてしまう息子には、どんなありがとうを言おうかな。

そんな事を考えているだけでも自然に顔が笑顔になれます。

皆さんは今日は、どんな方法で自分を満たせましたか。