下野市公開講座

講師を勤めてきました。

先日、下野市主催の講習会で講師を勤めてきました。
一般の方の講座は本当に久しぶりでした。

今回は参加者を市の広報などで募集した為、自ら参加したいと思っていただいた意識の高い方達。
だからこそ、皆さんとても積極的にディスカッションも取り組んでいただきました。

皆様笑顔でお帰りいただけて一安心!
私も楽しく過ごせた講座になりました。

今回の下野市の講座では、担当の方々と数ヵ月前から打ち合わせ。
そして、研修の内容や案内の文言など、一緒に考えてきました。

そして、会場セッティングや雰囲気作りなど、良い講座にするためにとても気を配っていたお陰で、和やかな講座となりました。

いただいたお水を見ても、下野市ならでは!
心配りを感じます。

研修は当日だけではなく、研修前の準備がとて大切だと思っております。

会社の研修でも、なぜ研修を受ける必要があるのか、受けてどうなって欲しいのか。
その目的と目標を、会社側から参加者に伝える事もその一つです。
会社側の想いを伝えることで、皆様の意識も大きく変わります。

何事もやらされている、のではなく、受ける意味を理解することで、研修の成果も変わってくると思います。

全て講師任せ、では良い研修にはなりません。

この度ご担当いただきましたU様、O様、そして、私をご紹介いただきましたS様、ありがとうございました!