広がる研修!

以前より、私一人ではなく、企業様によっては栃木県に住んでいる講師仲間と一緒に研修しています。
複数の講師でお伝えすると、メリハリも付き、集中力が切れず記憶に残りやすいという利点があります。
また、私が不勉強な部分を補い合えますので、受講生の方にもよりご理解いただきやすい内容を
お伝え出来ると思います。

他県の講師仲間でも、いつかご一緒したいと思う講師の方は沢山いますが、移動時間や移動費の事を
考えると、実現は難しいものでした。

ですが、研修もオンラインが主流となりつつある今。
オンラインでなら、遠方にいる講師とのコラボ研修も実現できるのでは?と、現在新しい研修を
続々と作成中です。

その他県の講師とは、福島県在住の、研修講師、秋山詩子さん。
ビジネス文書1級、秘書検定1級、サービス接遇検定1級など、ビジネス系の資格を多数取得されて
いる方です。

今新たにオンライン研修で計画をしているのは、ビジネス文章やリーダー研修といった、実は
私が苦手とする分野の研修。

ビジネス文書の基礎はもちろん知ってはいます。
ですが、ビジネス文書は奥深い!
挨拶言葉でも、この言葉は個人向け、企業向け、など、そうだったの?というような豆知識を沢山
お持ちの講師の方です。

また、リーダー研修ですが、企業によっては、スタッフの方の心の不調でお悩みの方もいるかも
しれません。
それが、上司が良かれと思っての行動や接し方に原因がある、という事も。

秋山さんは、キャリアコンサルタントでもあり、産業カウンセラーでもある為、ハラスメントに
対する知識も豊富な方ですので、そういった観点からも鋭い指摘と対応策をお伝えいただけます。

この2つだけをとっても、私一人では実現できない、充実した内容の研修になりそうです。

オンラインですと顔を見ながらの研修とは言え、物理的な距離があるので、よりフォローが
しやすいように受講生も少人数で考えております。
少人数でも、講師は常時2名体制ですので、その分しっかりお伝えできると思います。

今までにない分野の研修実現に、私もワクワクしております。

世の中はまだまだ落ち着かない状況ですが、出来なくなってしまったことや不安な事ばかりを
見るのではなく、出来る事を考えていきたいと思います。