研修でもお世話になっている宇都宮にある企業様が、新しく店舗をオープンするとの事で、オープン前の施設の見学に行ってまいりました。
お子様も多く来店されるお店ということで、息子も連れての視察です。
親としてはご迷惑をかけないようにと注意ばかりしてしまいました。
その後の研修でお会いしたスタッフの方に言われた言葉。
「○○ちゃん(息子)はとっても素直ですね。」
最近本当に叱ることが多く、悪いことばかりに目を向けていた私。
でも、スタッフの方に言われた事で、ヨイ出しが最近出来ていなかったと反省しました。
実際、今回も息子のお陰で子供目線での動きが確認出来、お子様連れのお子様をご案内する際の参考になりました。なのに「ありがとう」ではなく、注意ばかりの私・・・
人は誰しも悪いところばかりに目が行ってしまいます。
ですが、本当にダメなところばかりの人はいないのですよね。
出来ていること、いいことをしていることの方が圧倒的に多いはずなのに、出来ていない事に焦点を当てて指摘してしまう。
これでは、息子も反抗的になるはずです。
ですが、これは仕事でも言えることではないでしょうか。
部下のダメな事ばかりに目が行って注意してしまう。そして、指摘ばかりされる部下はやる気をなくす。
悪循環ですよね。
良いところは当たり前すぎて見えていないかもしれません。ですが、当たり前のことに焦点を当てて、良いところをもっと見つけていけた方が、お互いに気持ちがいいはずです。
仕事に付き合ってくれてありがとう。
健康でいてくれてありがとう。
沢山笑顔でいてくれてありがとう。
沢山のありがとう溢れる職場づくりを伝えるお仕事をしているからこそ、息子に沢山ありがとうを言っていきます!
そんな大切であたりまえの重要性を思い出させていただいたスタッフさんに感謝です。