スタートの時期

今週より、大学、短大の後期授業が始まりました。

毎年、初めて生徒さんとお会いする日は、少しドキドキします。

まして、今年はコロナの影響で、いつもよりも広い大講義室での授業。

生徒さんも、ソーシャルディスタンスとマスクでの受講なので、昨年までとは少し勝手が違いますが、学生の方々に少しでも自信を持ってもらえるよう、マナーやホスピタリティをお伝えしていきたいと思います。

そして私も、今月より新しい学びをスタートさせました。

本来は、対面で受けなければいけない講座ですが、昨今の事情によりzoomで受講しています。

お陰で、交通費も、移動時間もなく、受講することが出来ています。

11月まで宿題や課題の図書を読んだりと、少しバタバタしそうですが、しっかりと自分の内側とも向き合い、学んでいきます!

考えてみたら、9月より息子も初めての習い事を始めました。

主人も新しい資格を取りたいと勉強を始めました。

私の仕事でも、4月より延期になっていたある企業様の研修も本日より始まります。

なんだか、家族皆、何かしら新しい事を始めています。

新しいことを始めるのはワクワクします♪

始める為には、勇気もいるし、お金もいるし、気力もいるけど、一歩踏み出さなければ進まないのも事実。

一歩踏み出し始めて、1年後にはどのような光景が見えるようになるのか、楽しみです。