講師にとってのプレゼント

アンケートに沢山のコメントを書いていただきました

暖かくなったり、冷え込んだり、気温も忙しく変わる4月。
新入社員の中には、既に配属先に配属され、今日から電話に出た、
という方もいるかもしれませんね。

新入社員研修をしていて感じる事は、仕事で不安な内容は電話応対、
苦手な事は敬語というのは、どちらの企業様も同じようです。

なかなか研修の中だけではすべてをマスターすることは難しいのですが、
少しでも研修の内容が役立てば幸いです。

そして、研修をしていると、講師へのプレゼントを頂く事があります。

講師にとってのプレゼントは

DSC_0576

それは、アンケート!

ホテルの時もそうでしたが、アンケートの内容を読むのはワクワクしますし、モチベーションもUPします。

告白した人からのお返事を読むような気分です(*^_^*)

もちろん、良い内容だけではなく厳しい事を書かれる事もありますし、様々な理由からすべての企業様でアンケートを取れるわけでもありません。
ですが、例え厳しい事を書かれた時でも、新たな課題を与えられたと、己を見直すいいきっかけになります。

指摘をされて初めて気づく事もあるし、今後の講座運営にも大いに役立てています。
なので、講師にとってのプレゼントはアンケートなのです。

今回の受講された皆様には、講義が終了しているにも関わらず、残ってアンケートに沢山のコメントを書いていただきました。

本当にありがとうございます。

皆様からの愛情、確かに頂戴しました♪

折り返し地点の新入社員研修、そして明日からは短大の授業も始まります。
出会いの春、これからまたどんな方々と講義でお会いできるのか、そしてどんなプレゼントが読めるのか、楽しみです♫