5カ月ぶりの再会

ある薬局様の新入社員研修のフォローアップ研修

4月1日に新入社員研修を行って約5ヶ月後。

ある薬局様の新入社員研修のフォローアップ研修を行ってまいりました。

5カ月ぶりの再会

研修では、先輩方からのご意見だけではなく、受講する皆さんに事前にアンケートを取り、現在の悩みを少しでも解消できるよう、担当者の方と打ち合わせを重ねて実施しました。

担当者のお二人は、社内での教育担当をなさっている方で、スタッフの方一人ひとりを本当によく見ています。
私もこんな先輩がいたら心強いだろうなと思えるような、姉ご肌の優しいお二人です(*^_^*)

その担当者の方の熱い思いも十分に感じ、あれもこれもお伝えしたいことだらけの研修でした。
その為終わってから、伝えたい事がしっかり伝わったかな、あの時こう言った方が分かりやすかったかな、皆さんの不安要素が少しでもなくなったかな、とあれこれ考えてしまいました。
こちらの研修のみならず、実は研修を終えた後は毎回反省ばかり。

ホテル時代も含め、指導する立場になって10年近く経ちますが、まだまだ仕事に悩みは尽きません。

きっとどの役職であっても、どれだけ経験を積んでも、反省することはなくならないと思います。

もちろんまだまだ私の能力不足も原因ではありますが、でも、この反省は私をやる気にさせるいいきっかけにもなります。
だって、振り返る事がなければ成長しないし、気づく事も出来ませんよね。

もっともっと分かりやすく、活かせる内容の研修が出来るよう、これからも沢山学んで行きたいと思います!

新入社員の皆様も、これからも沢山の悩みに出くわすと思うけれど、その悩みに前向きに向き合う事は大切です。

その悩みに向き合う時、覚えておいてほしいのは、今よりもこうなりたい!という目標を常に持つ事です。

目標がないとやみくもに人と比べて落ち込むだけだけど、目標があると周りと比較することは少なくなるはず。
目標があれば、今の悩みは将来の糧になりますよ!

新入社員の皆様が、これから更に輝いて仕事が出来ますように♪

今回も研修のご依頼を頂き、誠にありがとうございました。