目的を知る

今日はこちらの企業様で研修です。

新入社員研修ではなく、年間でコミュニケーションを

お伝えしている企業様です。

こちらは管理職の方と一般職の方と双方にお伝えしている

のですが、本日は管理職の方へ。

本日の内容は

・部下の行動の目的を考える

・生産性を上げるために大切な場づくり

・伝え方

についてお伝えします。

部下の行動の目的を考える。

相手の否建設的だと思う行動の裏にも

建設的な目的が本当はあるんです。

例えば、自分の思いを分かって欲しい

もっと仕事で認められたい

もっと自分の意見を受け入れられたい

等。

そういう思いが、不適切な行動に表れる方も

多いのではないでしょうか。

これって子育てにも言えることですよね。

最近、連日仕事が続いており、お迎えも同居している義母に

お願いすることが多く、私が家に帰ってきても、翌日の準備

そして食事の準備などで、余裕なく忙しなくしているので

息子に関わる時間が少なくなっています。

その為でしょうか。

最近の息子、少しわがままです。

いやかなりかな・・・

お風呂入るよといっても、すぐには来ません。

身体洗ってと言っても、すぐに洗いません。

身体を拭くのも、歯磨きをするのも、ベッドに入るのも

どうしたの?と思うほど、素直に行動してくれません。

こちらも朝早いので早く寝かせたい。と思うと

イライラしてしまい、より強い言い方になる。

そうすると、益々わがままになり、中々寝ようとしません。

それどころか、先日は泣きわめかれてもしまいました。

こういう行動って、一見非建設的な行動です。

ですが、この寝ようとしない行動の裏にはどんな目的があるのか。

きっと私ともっと話したい、もっと自分を見てほしい

もっと一緒の時間が欲しい、もっと私へ甘えたいという

気持ちの表れだなと思うんです。

息子もこの4月から、進級したので、クラスメイトは変わらなくとも

新しい先生と新しい部屋での保育園生活です。

そんな新しい環境での不安も相まって、より私に気持ちを向けて

欲しかったんだろうなと思いました。

恥ずかしながら、泣きわめくまで、息子のわがままの目的を考えませんでした。

明日の仕事は、と仕事脳になっていて、この1か月くらい息子と

表面的にしか向き合っていなかったなと思ったんです。

泣きわめかれて、初めて、あ、この目的なんだろうと考え始めました。

目的は先に述べたとおりかなと感じたので、時間を決めてたっぷり

息子との時間を取ってみました。

すなわち、行動の目的であった、「私と触れ合う」

という事をしてみました。

そうすると不思議ですが、息子は約束の時間になると

すんなり一緒にベッドに入ってくれたんです。

朝、出る時間が決まっている時など、制限がある時は無理ですが

そうでない限り、一日10分でもいいから、全力で息子に向き合う時間を

作るって大切だと、また息子に教えてもらいました。

本当に息子は私の最良の先生です。

時には原因を追究することも必要になるかもしれません。

会社においては、それがリスク管理になるでしょう。

ですが、それだけではなく、何のために相手はそれをしているのか。

と考えることで、相手に対して未来に向けた対応が出来るはずです。

今回で言えば、「寝る」という事よりも、私ともっと関わりたい。

でも私は早く寝たい。

では、早く寝る&息子の目的達成の為に何が出来るか。

時間を決めてその時間は全力で触れ合う事。

そうすることでお互いの納得する未来

私は早く寝る、息子は私とたっぷり触れ合えて満足安心

になれるのです。

そんな目的の話をまずは本日はしてきます♪

*******公式LINEアカウント******

講座でお伝えしている内容を動画でプレゼントしております。

友だち追加

✅なかなか自信が持てない

✅仕事が楽しくない

✅お客様対応に苦手意識を持っている

✅電話が怖い

✅毎日イライラする

✅人間関係にストレスを抱えている

そんな方のお力になれるよう、お伝えしています。

私の経験や知識をお伝えすることで、一人でも心豊かになれますように。