フォローアップ研修を実施して参りました

新入社員研修から5ヶ月後

フォローアップ研修
先日、フォローアップ研修を実施して参りました。

「ホスピタリティ マインドを意識する」ことを研修の目標として、ディスカッション中心に行いました。

ホスピタリティマナーを意識すると、答えは一つではないし、こんな場面はこう、こんな場面はこうと、状況に応じてどう臨機応援に対応できるかが問われます。
その時考えるのは、お客様にここに来てよかったと思っていただける対応か、そしてそのお客様に接することができて良かったと思えたか。

この、お客様とスタッフの気持ちがイコールになることがホスピタリティです。

そんなホスピタリティの基本を改めて、午後半日かけてお伝えして参りました。

正直、最初は抽象的できれいなことを言う方が多かったのですが、ディスカッションを重ねれば重ねるほど具体的な内容が出てきて、意識が高まっていったように思います。

この5ヶ月間での事例を元に、自分はこんなときこうした、うちの支店ではこんなことがあったと、それぞれの体験を聞くだけでも新入社員の皆様には刺激になったようです。

まだまだ経験は浅いかもしれないけれど、少しずつ成長している新入社員!
周りをよくみて、良いところは真似をして、これから益々輝いていってください☆